コロナポータルページ

【重要】新型コロナウイルス感染症(PCR検査・抗原検査・濃厚接触者特定時の対応)

 

生徒および家族・同居者PCR検査・抗原検査を受けた場合(予定を含む)、もしくは濃厚接触者に特定された場合には、保護者からすみやかに中学校へ連絡をくださいますようお願いいたします。また、保護者の皆様にはお子様へ下記の感染対策を徹底していただくようにお願いいたします。

① マスクの着用 

登下校中および学校内ではマスクの着用を義務付けています。予備のマスクを数枚カバンに常備させておいてください。

② 登校前の検温

毎朝の検温をお願いいたします。発熱やかぜ症状が見られる時は登校を控えるようにお願いいたします。

③ 感染しない・感染させないために

感染防止に対する高い意識と油断のない行動を保ち続けることが必要です。新型コロナウイルス感染症との戦いは今後も続きます。自分の命を守るために感染しない行動を、そして他者の命を守るために感染させない行動をしていきましょう。

④ PCR検査・抗原検査を受検した(予定を含む)場合や、濃厚接触者に特定された場合

ア. 家族・同居者の感染が判明した場合

出席停止となります。濃厚接触者の特定やPCR検査の受検について保健所の指示を受けてください。

イ. 家族・同居者が濃厚接触者と特定された場合

生徒だけでなく、家族・同居者の健康状態にも留意していただき、少しでも異常があれば、登校を控えていただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する偏見を生まないために

今回の件につきまして、子どもたちの周りでLINEやインスタグラムなどのSNSを通して、うわさが拡散されたり、感染者の特定をしようとしたりする動きが起こっているようです。

学校再開時には、中学校の方でも十分に指導を行ってまいりますが、「新型コロナウイルス感染症への感染は、今では誰にでも起こりうること」、「感染者を特定することは、コロナ差別やいじめにつながる危険性があること」等をご家庭でもお子様としっかり話し合っていただきますようお願いします。

感染された方およびそのご家族や関係者の方々の人権に配慮した冷静な言動をとっていただくことが、感染の早期発見や感染防止にもつながりますので、 生徒へのご指導とご協力の程よろしくお願いします。

 

3年生 人権学習

2年生 人権学習

1年生 人権学習

 

新型コロナウイルス感染症に関するお願い

うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いし、今後も引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間・多数が集まる密集場所・近距離で会話や発音をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。

また、いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受信相談センター(TEL06-7166-9911)へご相談ください。

 

大阪府コロナウイルス特設ページ
岸和田市コロナウイルス発生状況